今週見たこと、知ったこと

はてなブログを始めた。
まだ、はてな自体のコミュニティや機能すら把握してない。

記事書くのって大変なんですね、楽になるフォーマットを考えないと。

ということで1週間の総括という、はやくも毎日書くことを放棄したような記事を書いてみる。

とにかく大きなトピックとしては、VRを買った。
SoundBoxing で痩せるぞ!
な1週間だった。

アニメ

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 8~11話

anime.dmkt-sp.jp

夏アニメが始まる前に、今季アニメの未消化率が気になったので視聴再開。
しかし、最後に見た時から時間が開きすぎて気持ちが入らなかった。
僕が悪い、来期はちゃんと毎週アニメ見よう。

10話の作監補佐にプリキュアシリーズでお気に入りだったなまためやすひろさんが。
最近プリキュアのほうで見ないと思ていたのですが、まるっとした愛嬌のある絵が好きなので他の作品でも名前が見れてうれしいです。

クイーンズブレイド 流浪の戦士(全12話)

anime.dmkt-sp.jp

大抵のシーンに謎の白い光や、演出として誤魔化す気すらないモザイクが出てて笑った。
話は単純明快で、キャラを全部男にしてクイーンズブレイドの戦いを玩具バトルにすれば、そのまま男児向け漫画として成り立ちそうなくらい捻らず真っすぐ。
このまま2期を見よう。
目の保養、目の保養。

ドラマ

デアデビル

デアデビルさんの戦闘力の微妙さに驚愕。
「それくらいの強さなら、無理してヒーローやらないで!!」と止めたくなる程度にはやられる。

www.netflix.com

しかし、それが故の敵との対等な格闘戦がすごく凝っていて見ごたえがある、そしてかっこいい。
でもやられる。

あと、敵組織のボスがフルメタルジャケットで微笑みデブ役の人だと聞いてびっくり。
こんな懐の深い役者さんになっていたんですね。

このボス、フィスクというのですが、すごく深みのある人物として描かれていて、主人公との対比が効いています。
弁護士という正義の立場でありながら、夜は暴力的な手段で悪を討つ主人公。
対して、犯罪組織のボスという立場でありながら、プライベートでは一人の女性をごく普通に愛し、母親を気遣う人間臭い人物。

このまま進むとこの2人の善悪の立場があるとき入れ替わってしまうのではないかと不安になり、目が離せません。

ヴィンセント・ドノフリオ - Wikipedia

漫画

ヴィンランドサガ 18~19巻

相変わらずトルフィンの信念を試し揺るがし壊しに来る人々や環境。
トルフィンの葛藤が話のポイントとして定着してきたので、楽しさが盛り返してきました。
信念を貫いてほしい!でも敵には屈してほしくない!トルフィンほんとは強いんだぞ!という感情がずっと交互にやってきて、読み進める力が衰えません。
早く続きが読みたい。

ゲーム

Fallout Shelter

Fallout の地下シェルター Vault を運営するゲーム。
結構楽しいけど、電力・水・食料をクリックして回収するシステムが、結構シビアで若干めんどくさい。

Fallout Shelter

Fallout Shelter

  • Bethesda
  • ゲーム
  • 無料

SEVENTH DARK

光のお父さんを見ててMMORPGがやりたくなって触ってみた。
アクション性が高くて忙しいけど、触ってて気持ちいいので好印象。

sd.x-legend.co.jp

エルダー・スクロールズ・オンライン

サービス開始から結構立っていて当時プレーしたいと思っていたがノートPCしかもっていなかったので断念。
しかし、VR用にPCを新調したことにより余裕のスペックが手に入ったのでやってみることに。

主要言語が英語なのが辛いですが、あのオブリビオンやスカイリムの世界に自分以外の人間と共有してるかと思うと高まってくる。
横殴りをしても問題になりにくいシステムになっており、直接話さなくても戦闘を通じてちょっとしたコミュニケーションが取れた気になる。

ただ、日本人とおしゃべりしながら遊びたいという気持ちがないわけではない。

eso.dmm.com

ゲーム(VR)

SoundBoxing

今週のMVP。

youtube 動画に合わせて、奥から飛んでくる譜面を音楽に合わせてボクシングで叩くというリズムゲーム

youtube というのがポイントで、音楽だけでなくビリーズブートキャンプ的なエクササイズ動画に譜面をつけたものがある。
タイミングに加えてある程度パンチの強さもスコアに影響があるので、ただ単にエクササイズ動画をこなすだけでなくて、「前より良くできた」という評価が加わってモチベーションにつながる。

もちろん普通の曲も楽しい。 ペル〇ナ系の譜面はノリもいいし譜面の出来もいい。

Soundboxing

SUPERHOT VR

買っただけでまだやっていない。
VR空間で、アクション映画のかっこいいアクションを体験できるといった感じだと予想。
来週やるぞ。

store.steampowered.com

食べた

オーロラソースで食べる炙り焼きバーガー

トマトの爽やかさが良かった。 モスバーガーはトマトがないと始まらないというような人はぜひ。

www.family.co.jp

ウイダー マッスルフィットプロテイン ココア味

VRで滅茶苦茶汗かくし、筋肉痛もすごいのでせっかくだから栄養を補給しておこうと買ったもの。

ウイダー マッスルフィット プロテイン ココア味 900g

ウイダー マッスルフィット プロテイン ココア味 900g

知ったこと

乳房雲 - Wikipedia

クイーンズブレイドで出てきたので。
そのシーンで乳房雲である必要は全くなかった気がするが、作品の方向性の徹底っぷりに感心。

JCOMの立ち入り点検のお知らせが入っていた

電波強度の点検と同時にサービスの案内をするとのこと。
なんだか怪しかったので調べてみると、任意の点検でサービスの案内の口実という情報があった。
こういうやり方されると、気乗りしないですね。

www.warorince.com

www.e-mansion.co.jp